次田のり子 週刊日誌

<< 三月議会が始まりました。過去最高額の当初予算と市債(借金)の増額。 | main | 大雨、大雪警報時、学校や幼稚園からの帰宅の危険性を指摘してきたのに・・・ >>
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    またもや、議会で怒声が ! ! 
     私が民主党の米沢議員から、怒声や机をたたき続けるなどの暴力を受けてからたった3か月ちょっとしか経っていないのに、今度は傍聴者が議場で議員たちに向かって怒声を上げたり、議長室で机をたたく行為がありました。「机叩いて怒鳴ってる」と、びっくりしている議員もいましたが、まさに米澤議員の暴力の再現かと思わせるほど同じ光景でした。今回、議長は警察を呼びました。「早く警察を呼べ!」とかなり慌てていました。とにかく私から見たら、怒声を吐き、暴力で威圧して恐怖感を与えるという、米澤議員が私にした事と全く同じ事件が、また起こったのです。しばらくして警察がきました。

     「何故、男性はこんな暴力的なことが人にできるのでしょうか。」と男性たちに話したら「男でもそんなこと人にしないです」と言われてしまいました。考えてみたらそうですよね。家族や、友人や知人の男性たちはそんな暴力は全くないし・・というより、普通は多くの男性はしないんです。年配の方の中には「男やったらだれでも若いときは」と言いますが、そうでもないと思います。やっぱり普通でない行為なのです。

     暴力を行う、行わないは選択できます。逆に暴力を受けることは選べません。車で追突されるみたいなものです。追突されることに理由はありません。これが暴力について考える基本だと思います。暴力を選択した以上責任は持たなければなりません。この暴力は良くて、これはダメとは言えません。秩序を暴力という土足で踏みにじることは許してはいけないのです。 

     今日開かれた議会運営委員会に「こういった暴力的行為に対して、議員の安全と言論の自由を守るためにしっかり対応をしてください」と、私は要望書を出しました。

     明日は、私の所属している文教福祉常任委員会が開かれます。風邪をひいてはいけないので、今夜のヨガ教室はお休みしました。体調を整えるのも仕事のうちです。
      
    | - | 21:45 | - | - | - |
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    MOBILE
    qrcode
    PROFILE
    OTHERS
    このページの先頭へ